スタッフレポート

2017年11月24日 和歌山県「粂田くめださんのみかん」

寒い冬にはやっぱりみかん!!
毎年たくさんのお客様にご好評頂いている『粂田さんのみかん』。
お客様のお手元に届くまでにその年のみかんの収穫状況や味をみさせてもらため
シェフカワカミは毎年、粂田さんのみかん畑を見学させてもらっています。
みかんの生産地としても有名な和歌山県有田市にある「野太農園」へ今年も行ってきました。

粂田さんのみかん 粂田さんのみかん
毎年変わらぬ笑顔で迎えてくれる粂田さんご夫婦。
今年のみかんの出来具合いについてのお話や、「有田剥き」という地元では一般的な剥き方を教えて頂いたり、みかん狩りも体験させていただきました。

粂田さんのみかん
「野太農園」は、すぐそばを有田川が流れとてものどかな環境で「海・山・川」と、自然に恵まれた豊かな場所にあります。
※ちなみに手前にある青いネットは、美味しいみかんを求めやってくるイノシシ対策との事でした。

粂田さんのみかん 粂田さんのみかん
みかんの木は山の斜面に沿って植えられています。斜面を利用する事によって「保温効果・排水効果・光の反射効果」を得る事ができ、美味しいみかんを育てる事ができます。

伺わせてもらったこの日も気持ちの良い青空が広がっていました。

粂田さんのみかん 粂田さんのみかん
葉っぱが光合成をする事が美味しいみかんになる秘訣の一つなので、この日もたくさんの日光を浴びたみかん達は、より一層美味しくなったはずです♪
一つの枝にもたくさんのみかんがなっていました。これを手作業で一つ一つ大切に収穫していきます。

粂田さんのみかん 粂田さんのみかん
小さな木や大きな木など一つ一つ木により特徴も違いますが 、木になった状態で完熟するまで待ち、粂田さんご自身がきっちり自分の舌で確かめ、美味しい!と思うまでは絶対に収穫しないそうです。

除草剤・農薬・化学肥料もほぼ使用せず『安心・安全』にこだわり、和歌山県より直送されるので鮮度も抜群!酸味が少なく糖度が高いので、お子様にも食べやすいみかんです。
ついついもう一つ食べたくなる美味しさの『粂田さんのみかん』。
ご家庭用としてはもちろん、大切な方々へのお歳暮やお正月の帰省時の手土産などにも
喜ばれる事間違いなしです♪